シアタールームも設置した高耐震のゼロエネルギー住宅

新潟県上越市福橋の井澤建設は、パナソニックの耐震住宅工法「テクノストラクチャー」を採用したモデルハウスの内覧会を2019年1月19日(土)、20(日)、26日(土)、27日(日)の4日間、同市三ツ橋で開く。環境に配慮したゼロエネルギー住宅(ZEH)で、2階上の小屋裏に設置されたシアタールームも注目ポイントになっている。

モデルハウスの外観
外観

上越市内でのビルダーは同社だけというパナソニックの耐震住宅工法「テクノストラクチャー」を採用した住まい。木材と鉄を組み合わせた構造で耐震性を高めるほか、図面をもとにパナソニックによって1邸ごとに構造計算、構造解析を行い、同社基準の強度を保っていることを確認した上で建てるのが特徴だ。

またこのモデルハウスは、屋根に太陽光ソーラーパネルを積載したゼロエネルギー住宅(ZEH)。最新設備による省エネとソーラーによる創エネを組み合わせることで、年間一次エネルギー消費量(冷暖房、給湯、照明など)の収支が概ねゼロになることを目指している。

ゼロエネルギー住宅で屋根にはソーラーパネルを設置
外観 太陽光パネル

2階建ての延べ床面積35坪仕様で、省エネ効果の高いパナソニックの最新設備を導入。特殊な泡を吹き付けて床や壁の隙間をなくす発泡断熱材「アクアフォーム」を採用するなど、断熱性能も高めている。

白を基調としたリビングダイニング
リビングダイニング

また2階上には天井高140cmの小屋裏スペースがあり、子供の遊び場にしたり収納にしたりと様々な使い方ができる造り。このモデルハウスでは白い壁面をモニターとしたシアタールームとしての活用例を見せており、こちらにも注目だ。

2階上の小屋裏はシアタールーム仕様に
小屋裏ホームシアター

公開時間は、午前9時〜午後4時。期間中に来場した人全員にクオカード1000円分を、予約して来場した人には2000円分をプレゼント。「今一押しのゼロエネルギー住宅を身近に感じていただくためのモデルハウスです。お気軽にご来場ください」と同社では話している。

予約電話 025-543-5276