「子供部屋カメラ」で見守り 上越市三ツ橋で3月21〜24日にモデルハウス見学会

新潟県上越市福橋の井澤建設は、モデルハウスの内覧会を2019年3月21日(木・祝)〜24(日)の4日間、同市三ツ橋で開く。室内に子供を見守るカメラを設置するなど、子育て世代の暮らしをイメージしたレイアウトとなっている。

「子育て」テーマに室内をレイアウト

今回のテーマは「子育て」。両日は同社の提案例の一つとして2階の子供部屋にワイヤレスの「見守りカメラ」を設置し、1階にいてもタブレット端末に映像を映しながら子供部屋の様子を確認できるような仕組みを作る。

子供のお絵かき場所にもなるカウンターが付いたダイニングキッチン
DK

また、ダイニングには子供が宿題やお絵かきなどができるカウンターを設置してあり、キッチンから見守りながら家事などができるようにしている。

小屋裏収納や家事動線も見どころ

子供の遊び場にも収納部屋としても使える天井高140cmの小屋裏スペース
小屋裏

2階上の小屋裏には天井高140cmのスペースがあり、子供の遊び場や収納部屋にできる造り。1階には大型パントリーを備えたキッチン、アイロン掛けができるカウンター付きのサンルームなどがあり、家事効率を高めた間取りも見どころだ。

テクノストラクチャー工法のゼロエネ住宅

モデルハウスは2階建て、延べ床面積35坪仕様。パナソニックの耐震住宅工法「テクノストラクチャー」を採用しており、木材と鉄を組み合わせて耐震性を高めた構造が特徴。

モデルハウス外観。屋根にはソーラーパネルも載る
外観

またこの家は、屋根にソーラーパネルを設置。創エネと最新設備による省エネで、年間一次エネルギー消費量(冷暖房、給湯、照明など)の収支が概ねゼロになることを目指したゼロエネルギー住宅(ZEH)にもなっている。

公開は午前9時〜午後4時。期間中の来場者にクオカード1000円分を、予約来場には2000円分をプレゼントする(1家族1枚)。

予約電話 025-543-5276