TOTOがトイレ、バス、洗面で3冠 《リフォーム大賞2018 結果発表》

リフォーム産業新聞 2018/03/27 1面より

 営業マンが「最も売りたい、お勧めしたい」リフォーム商材はどれだ―――。本紙は全国のリフォーム営業マン、プランナーにアンケートを実施。532人から有効回答を得た。キッチン、バス、トイレ、洗面化粧台、コンロの5分野121商品のランキングを発表する。

キッチンはクリンレディが1位、コンロ部門トップはデリシア

まず各商材のトップを見ていこう。キッチン部門のトップは6239ポイントを集めた、クリナップのクリンレディだった。「構造体がステンレスで、清潔・高耐久」、「オールステンレスで清潔。値段もそこまで高くない」などの声が多く、ステンレスへの評価が高かった。また、高い機能や「オールステンレスで清潔。値段もそこまで高くない」などの声が多く、ステンレスへの評価が高かった。また、高い機能やデザイン性とともに、価格がリーズナブルな点も評価する声が上がった。

キッチン部門 総合1位 クリンレディ(クリナップ) 6239ポイント

キッチン部門 総合1位 クリンレディ(クリナップ) 6239ポイントキッチンの中級価格帯商品。
ステンレスの躯体やトップが特徴で、流レールシンクのCMでもおなじみ。

バス部門のトップはTOTOのサザナの7455ポイント。オリジナルの「ほっカラリ床」に対して「やわらかい床、子供がころんでも安全そうなところ」と高い評価が集まった。「案内させていただいた方皆様に好評」と施主からの声も多かった。

バス部門 総合1位 サザナ(TOTO) 7455ポイント

バス部門 総合1位 サザナ(TOTO) 7455ポイントシステムバスの中価格帯商品。
魔法瓶浴槽やほっカラリ床など、断熱性の高さが特徴。
清掃性の高さもポイント。

トイレ部門はTOTOのネオレスト。高級価格帯ながら全製品トップの8007ポイントを集めた。「デザイン、機能が素晴らしくて感動した。今の自宅のトイレが壊れたら、導入したい」と業者のファンもいた。

トイレ部門 総合1位 ネオレスト(TOTO) 8007ポイント

トイレ部門 総合1位 ネオレスト(TOTO) 8007ポイントトイレの高級価格帯商品。
セフィオンテクト、プレミスト、除菌水など多くの工夫により、高い清掃性を誇る。

洗面化粧台はTOTOのサクアで5572ポイントだった。高い収納力が特徴の商品で「使い勝手が良く、非常に工夫がなされている」と評価する声があった。

洗面化粧台部門 総合1位 サクア(TOTO) 5572ポイント

洗面化粧台部門 総合1位 サクア(TOTO) 5572ポイント洗面化粧台の普及価格帯商品。
高い収納力が特徴で「奥ひろし」、3wayキャビネットなどがポイント。

コンロ部門の1位は7152ポイントを獲得したリンナイのデリシア。ガラストップにステンレスの五徳などの清掃性の高さとともに「グリルで食材は直火で焼けても、庫内の汚れを99.9%カットしてくれる清掃性の良さ」が人気を集めた。

コンロ部門 総合1位 デリシア(リンナイ) 7152ポイント

コンロ部門 総合1位 デリシア(リンナイ) 7152ポイントコンロの高級価格帯商品。
ガラストップにステンレスの五徳が清掃性を高め、オート調理機能で料理の失敗を防ぐ。

TOTOが5部門中3部門でトップだった。